リトミック教室を東横線沿いのレンタルスタジオで開く

リトミック教室を開く際には、カリキュラムや資格、チラシの作成方法に加えて、場所の選び方も重要です。

キッズ教室の場所を選ぶには、2つの選択肢があります。自分自身のスタジオを用意するか、レンタルスタジオや貸しスペースを利用するかです。

場所を準備する際には、以下の2つの点に注意してください。

  1. キッズ系教室は振動問題が多いです。 子供たちが走り回ったりジャンプしたりする音は振動問題として大きな影響を与えます。特にかかとを落としながら走り回ると、振動が他のテナントに響きます。ですから、選んだスタジオがキッズ教室の振動問題に対応しているか、運営実績があるかを確認してください。
  2. 教室を開いた後も移動しなければならない可能性があります。 ダンススタジオであっても、振動対策の程度は異なります。ジャンルによっては対応していないこともよくあります。どの程度の振動対策をするかは建築予算に関連しており、予算を抑えた構造になることもあります。例えば社交ダンスのスタジオは、社交ダンス自体が振動が出にくいため、特に防振対策は必要ありません。しかし、防振対策に予算を削っている可能性があります。その結果、音が下のテナントに漏れることがあります。振動対策をしっかり確認した上でリトミック教室を開くことで、安心して開講できます。

また、備品管理や故障対応の能力も重要です。最近はポータルサイトが充実しており、レンタルスタジオが急増しています。中には副業で運営されているスタジオもあります。レンタルスタジオでよくある問題は、床の破損やエアコン、鍵、トイレの故障です。これらは経年劣化によるもので、外部業者に依頼すると対応までに2週間ほどかかることがあります。値段で比較したくなる気持ちはわかりますが、自分の教室を預けるレンタルスタジオですので、故障対応が充実しているかを慎重に選ぶことが重要です。

スタジオスクエアは防振設計を施したインフォレントが直接運営しているスタジオです。インフォレントはスタジオの設計から運営まで一貫して行っています。スタジオスクエアという屋号で首都圏50カ所以上のスタジオを運営しています。

自由が丘駅から7分の場所にあるセレナヴィータレンタルスタジオは、リトミック教室を開くのに適したスタジオです。ピアノや音響機器がスタジオ内に用意されており、追加料金なしで利用できます。スタジオ内には壁一面に大きな窓があり、たくさんの光が入ります。窓辺には草花が植えられたプランターもあり、目を楽しませてくれます。また、スタジオの雰囲気はウェッジウッドのジャスパーシリーズなどで使われているペールブルーを採用し、可愛らしく上品な雰囲気に仕上げられています。

自由が丘セレナヴィータレンタルスタジオへのお問い合わせは、お電話またはサポートチケットから受け付けています。